「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.02.14 昼

5つの顔を持つ蕎麦をご存知ですか?名物5色蕎麦をご賞味あれ!@ほさか

そば

吉祥寺・三鷹・武蔵境

1000円〜2999円

★★★☆☆

飲み会で若い男の子にメニューを預けるとどうなるか知ってます?食卓が茶色くなるんです。揚げ物が多くなり見るだけでお腹いっぱいになります。そんな後輩には、注文を「色」でさせましょう。こんにちは、ミトミえもんです。

住みたい街ランキングNO.1吉祥寺。緑あふれる井の頭公園、駅周辺の商業施設、昭和を感じるハモニカ横丁、そんな色んな顔つきがいろんな人を引き寄せるのでしょう。

色んな顔といえば、5つの顔を持つそばをご存知でしょうか?年代を感じるビルの地下。目立たない場所とは裏腹に席はいつも埋まっている。

吉祥寺の中で随一の人気を誇る蕎麦屋が『手打ちそば ほさか』である。

名物五色そばの秘密はいわゆる「変わり蕎麦」季節によって内容は変化するようです。季節を蕎麦で感じるなんて素敵ですね。本日の5色は「白雪」「茶そば」「ごま切り」「せいろ」「田舎」。

5色は一枚ずつ提供されます。最初が「白雪」。

白雪とは更科蕎麦のことですが、変わり蕎麦で有名な『一茶庵』と呼び名が一緒ですね。系列のお店なのでしょうか。

二色目の「茶そば」は、抹茶の苦味をほのかに感じる。

三色目の「ごま切り」は、うって変わって胡麻のほのかな甘み。真っ黒なお顔です。

四色目は「田舎蕎麦」らしく粗挽きの風味をガツンと感じる。

五色目は「せいろ」。一番実力が試されるが、これも上手い。

つなぎは二八程度の割合だそうで、コシも適度にあり喉越しも良い。そばつゆは濃いめで、いずれの蕎麦もしっかり受け止めます。

ただの変化球投手ではなく、直球もキレがあります!

手打ちそば ほさか
0422-48-2118
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005903/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ