「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.02.06 夜

驚きが止まらない!この「煮干し」ラーメンは唯一無二@煮干鰮らーめん 圓

ラーメン・つけめん

立川市・八王子市周辺

〜999円

★★★★★

車を手にしたミトミえもんは止まらない。(車を出してくれたHさん、感謝申し上げます。)昼は小田原の『友栄』でふっくら鰻を堪能したと思いきや、夜はここ八王子の『煮干鰮らーめん 圓』に出没。

屋号が表す通り、煮干しを主役とするラーメン。数々の煮干主体の店があるが、その中でも燦然と輝く人気店である。八王子という立地にあり、席を埋める光景がその証明である。

「特製煮干しらーめん」(980円)スープを一口すすれば、必ずや驚きという感情からスタートするでしょう。煮干のエキスがダイレクトに届くような風味が強さ。この煮干のニュアンスはおそらく初めての体験だ。しかも煮干しのみの単調さはなく、深みまで生み出していることに驚嘆する。

秘密は煮干しの掛け算。煮干しと鶏ガラで煮込んだ後に、さらに昆布の水出しスープにも煮干しの存在が!強さと深さを併せ持つ理由は明確だ。めちゃくちゃ旨い!

麺も同じレベルで器におさまる。滑らかな舌触りのストレート麺は自家製。三種類の小麦をブレンドしてるとのことだが、特に発芽小麦の影響が大きいのだろう。まるで蕎麦のような風味でスープとの一体感が素晴らしい。

ちなみに「塩」も一口いただきましたが、絶対醤油がオススメです!

煮干鰮らーめん 圓 八王子本店
東京都八王子市横山町21-21
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13091258/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ