「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2016.01.18 昼

雑居ビルの2階にイケてる和食ランチの店発見!@幸いち

日本料理

六本木・麻布・広尾

1000円〜2999円

★★☆☆☆

禍福はあざなえる縄の如し。好きなことわざの1つ。要はいいことあるさってことです。

今日は雪。交通機関の乱れで、やれ何時間かかったと自慢大会が会社で繰り広げられます。小学校時代からすべてが近所で済んでいたので、あまり困った経験はない。ただ、寒いのも嫌いだし、道で2回くらいこけそうになりました。

禍福はあざなえる縄の如し。いいこともあります。虎ノ門周辺のランチはオフィス人口に対して飲食店は少ない。空いているということは、それだけで「いいこと」なのです。

神谷町と虎ノ門の間。怪しい雰囲気のビル。恐る恐る2階にあがる。

店構えは悪くない。銀座の雑居ビルにあるイケてる和食の店の雰囲気です。

隠れ家的です。結果として雪の「いい」部分、堪能してない!ってツッコミはやめてください。

「ねぎとん御膳」(1200円)聞きなれない料理ですが、ネギと豚(トン)の御膳です。豚ロースの天ぷらに大量のネギ、これらをポン酢でいただくスタイル。衣がポン酢を吸収するので、当然酸味は強くなってきます。山形産つや姫を使用しているというお米にどんどん誘導されます。

刺身や小鉢などが嬉しく、接客も随所に気を使えているのに好感を持てる。

出汁のとりすぎか少々えぐみを感じるのが少しだけマイナス。

「幸いち」というのは店主のお名前でしょうか。少しコワモテ系ですが、どうやら年齢は若そうです。若くして店を持つという「幸」を掴んだ裏には苦労もあったのでしょう。まさに「禍福はあざなえる縄の如し」

ま、全部想像ですけどね。

幸いち
03-3436-2686
東京都港区虎ノ門5-13-1 40MTビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13159821/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ