「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.31 夜

2015最後の晩餐!大晦日は最高の蕎麦と日本酒をいただきました!@自宅

家庭料理

2015最後の晩餐!そりゃ、やっぱり年越しそばですよね。2015を締めくくるに相応しいお蕎麦。それは「翁達磨」のお蕎麦。

蕎麦名人として名高い高橋邦弘氏。昨年の春惜しまれながらも広島の店をしめ、現在では大分県で新しいお店の準備をされていることでしょう。最後にと春に広島遠征を決め込んだのですが、なんと売り切れの憂き目にあったのです。その時にせめてとお土産に持ち帰った乾麺がこちら。

底の厚い鍋がなく、満足のいく茹で方ができず、、、すいません、せっかくの素材を台無しにしてしまいました。蕎麦がくっつき過ぎ。笑 ただ、乾麺といえどさすがの風味。おかげでハッピーな年越しとなりました。

一緒にいただくのは日本酒。獺祭の中での最高ブランド。獺祭の「磨き その先へ」でございます。立派な箱に鎮座してます。

3万をこえる金額でしたが、すっきりした後口はそれに見合うもの。これを銀座の店なんかで飲んだ日にはいくらかかるんでしょうね。笑

蕎麦には天ぷらも必須アイテム。夕方にアメ横に買い出し行ってまいりました!

魚介!

スーパーで野菜なんかもゲットして、これが完成品だ

そして、天ぷらのお供に選んだのはこちら。土佐料理で有名な『ねぼけ』の「塩ポン酢」。こいつもなかなか。

2016もブレることなくグルメをやっていきます。今年もよろしくお願いいたします。

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ