「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.31 夜

鯛尽くしで、いいこと尽くしな一年を!@ミトミえもん家

家庭料理

鯛はめでたい!昔からそういうものとして認識してましたが、何でなんでしたっけ?なんと、ただのダジャレだそうです。普通の魚やり寿命が長いなどエビデンスもあるようですが、いずれにしても「腐っても鯛」「海老で鯛を釣る」など、ことわざでも鯛は上位の魚として扱われてますね。

まぁ、理由など何でもいいんですわ。迎えた2016年をめでたい年にしたいと願い、まるごと一匹、鯛料理尽くしの3が日にしたいと思います!

どりゃ!

三枚おろし!

{D4ECF15C-E913-40E7-A9A8-3C7F077A26EB:01}

まずは元旦の飯。

一品目。「鯛のかぶと煮」初めてかぶと煮作ってみました。

勝って兜の緒をしめよ、2016年も慢心することなく精進したいと思います。少し辛めになりましたが、生姜と三つ葉でカバー。

{59FC7322-D696-4AF6-903D-575C5F16C92B:01}

ビギナーズラック!初めてにしてはまあまあというところ。

二品目。「鯛の漬け」

{1C5D58BE-4C2C-4FBF-82CD-B415D7D8E5C5:01}

三品目。「鯛めし」鯛めしの中に二品目の漬けも投入!

{D86870CD-2B77-4A86-85F8-76B3AEBBCA1B:01}

三つ葉を散らして完成です。

{7D06CE6D-D90E-415E-8E4B-E552B0A4D775:01}

ここから二日目のご飯。

四品目。「鯛の塩焼き」やっぱ焼き魚が一番好きです!脂がしっかり感じられ、家の飯も捨てたもんじゃない!

{2C0436EB-A525-4A38-B55D-465B58493C1B:01}

五品目。「お雑煮」鯛のアラ汁をベースにお雑煮も作ってみた!〆にうどんも投入してみました。

{BB91C31C-1ED1-4E5F-A11D-92A6874ACFD5:01}

それでは、鯛尽くしで、いいこと尽くしな一年を過ごせることを祈願します。

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ