「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.30 夜

高架下のラーメン屋。一風堂とのコラボレーションの結果は?@TOKYO豚骨BASE

ラーメン・つけめん

渋谷・恵比寿・代官山

〜999円

★★☆☆☆

今やグローバルブランドにまで成長した一風堂。若いときはとんこつラーメン=一風堂なんて時代もあった気がします。学生の時分など、よく通った時期もありました。

長らく訪問してないですが、暮れの渋谷でほとんどが店じまい。高架下にある『TOKYO豚骨BASE』には光が灯る。ここは、博多一風堂の豚骨スープをベースとした店なんだそうです。

経営するのは「日本レストランエンタプライズ(NRE)」様々な有名店とのコラボを実現し、エキナカを中心に展開を行ってるようです。最高の立地と知名度の掛け算が彼らのマーケティングでしょうか。

プレーンの準備もあるが、豚骨スープをベースに何かを加えることがコンセプトのようだ。醤油や味噌はやめて一番の変り種を選択。

「大肉辛か味噌タンメン」(880円)ピリ、激、ムチャと辛さは選択可能。この後朝まで麻雀する予定なので、お腹をくだすわけにはいかない。ピリくらいにしてきました。

ピリ辛の肉味噌の存在感にチャーシューやメンマも好印象。スープ作りは安定している印象。

ただ、麺がかなり評価を下げている。一体感をまるで感じない。とんこつ気分で「固め」にしたのが間違いかもだったのかもしれない。良くも悪くももはや博多ラーメンではないですね。

TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 渋谷店
東京都渋谷区渋谷1-27-1
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13137963/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ