「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.28 夜

銀座で知っておきたい鮨店。色んな意味でね。@鮨辰巳

寿司

銀座・新橋・有楽町

10000円〜29999円

★★★☆☆

いやぁ年末ですね。これを書いている今は年越ししちゃってますが、食べ物の報告はもうすぐ新年を迎えます。

実質の仕事納めは25日に終えている人が多いようだ。会社にも人がまばらだったが、銀座はまだまだ盛り上がってるようだ。9時過ぎの店選びにはひと苦労。しかし、銀座の夜の大人の嗜み、同伴やアフターの隙間をぬうには絶好の時間。

銀座の同伴店といえば第一党は「鮨」銀座八丁目の『鮨辰巳』へ。銀座のカウンター鮨にしてはリーズナブルなことが特徴。夜中の26時まで営業していることも重要な要素。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original4-268.jpg

一番のお気に入りは「金目鯛」でしたね。豊富な脂が炙られた香りは食欲をそそります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-329.jpg

あとは、青魚好きとしては「さより」の昆布締めも好き。ゆずの香りと昆布の香りが調和しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-327.jpg

非常に安定感のあるお鮨屋さんです!同伴にしろ、アフターにしろ、外すことはないでしょう。銀座の遊び人達におススメです。

【つまみ】
「菜の花のおひたし」辛子和え
「シャコ」つめがめちゃくちゃ甘い。
「平目」山葵醤油かポン酢で。
「帆立」
「青柳」好みですだち
「筍の唐揚げ」塩気が強い
「ししゃも」
「鯖」
「鯵」
「明太子」「白海老」「煮ハマグリ」
「茶碗蒸し」

【握り】
「小肌」
「さより」昆布締め 2日熟成 
「中とろ」
「金目鯛」炙り。
「納豆巻き」


鮨辰巳
03-5568-8801
東京都中央区銀座8-5-19
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13072451/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ