「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.11 夜

「はかりめ」って何か知ってますか?地元のご当地グルメを思い出して少し嬉しい@はかりめ

日本料理

銀座・新橋・有楽町

3000円〜4999円

★★☆☆☆

師走の金曜日。忘年会シーズンの到来です。50人規模の忘年会にシラフで参加するのもかえって恥ずかしいもの。近くで0次会を目論む。銀座は高級店ばかりと思っているあなた。ここチアーズ銀座というビルはリーズナブルな店が複数入居してます。大人数の飲み会や今回のように1時間潰すなんて使い方には向いてます。

ビルには9店舗。場当たり的にエレベーターで選んだお店は『はかりめ』。

実はミトミえもんにはこの名前に聞き馴染みがございます。地元のご当地(千葉県富津市)グルメに「はかりめ丼」ってあるんです。要は「穴子」のことで、棒はかりの形に似ていることが由来となっている。

当然料理も穴子三昧。国産天然あなごを使用しているとのこともあり、専門店の装いもあるが、「穴子の白焼き」なんかは少々痩せ気味。

「穴子の一本天」は素材の前に、衣の重さなど揚げ方から見直すべき。

「穴子の白レバー串焼き」も少し焼きの甘さを感じるが、さすが希少部位。ねっとりした質感は臭みもなく嫌いではない。

「はかりめ寿司」のシャリは黒米。柔らかい穴子と質感のコントラストを作るなど工夫が見られます。

それでは、一次会に向かいます。

はかりめ
03-6253-7070
東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座 6F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13016576/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ