「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.10 夜

打ち合わせ兼会食。後輩が選んだ会場を評価してみました@炉ばた情緒 かっこ

居酒屋・定食

銀座・新橋・有楽町

3000円〜4999円

職業がら宴席での接待や会議を兼ねた会食が多い。このたび新入社員に任せてみたりしました。曲がりなりにも管理職です。後輩の店選びを評価してみたいと思います。

目的は、打ち合わせ兼会食。メインは打ち合わせ。人数は、お客さん一人を含んだ10人規模。予算は、一人5000円程度。

師走は忘年会真っ只中。ある程度の人数なので、3週間ほど前に指示。はじめてのおつかいのように遠くから見守るスタイルで臨みました。

チェックポイントはいくつかある。まずは個室。防音が必須。防音の目的は会議の内容が漏れないことが一番重要。逆に店内が果てしなくうるさいので、この点はある意味クリア。

反対に会議の妨げになるほどのボリュームなのでこの辺はマイナス点。12月ということで情状酌量の余地があるが、数週間前にオーダーしていたことを考えるとNG。もっといえばロケハンしてないことには不満が残る。

次に料理。手間を減らすためにコースにしたのは合格。冬とはいえ鍋を予約したのにはまいった。鍋は手間がかかる上にテーブルの専用面積が広い。却下。

次の報告は、鍋を蟹にしましたとドヤ顔。蟹は接待に向かないのはもはや常識ではないのだろうか。手は汚れるし、殻をむくのに夢中になる。会議になどならないではないか。

結局当たり障りのないものにしてもらったようだが、当日なぜかコンロが置いてある。これは後輩のせいではないだろうがね。今後の成長に期待します。

炉ばた情緒 かっこ 銀座1丁目店
東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビル 7F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13230582/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ