「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.07 夜

タンだけじゃない!?金舌自慢の肉料理をご紹介!@赤坂 金舌

焼肉・肉料理

赤坂・永田町・溜池

10000円〜29999円

★★★★☆

「きんたん」と読む肉料理の店は都内に8つある。アルファベットの『kintan』は都内の主要エリアに点在し、漢字の『金舌』は白金と赤坂にある。前者はカジュアルな焼肉店に対して、後者は肉の懐石料理を用意している。様々な技法で肉を提供してくれるのだ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original16-15.jpg

その技法をくまなく楽しめるコースがおすすめ。グレードとしては真ん中の「極み」(8800円)コースを選択。確実に押さえていきたいメニューをしっかり網羅しております。

まずは、間違いなく「タン」である。店の名前の由来にもなっている「黄金の舌(タン)」牛一頭からわずかしかとれない希少部位にして、30日も熟成させる手間のかけよう。

こいつを「焼」と「煮」でいただきました。「焼」は串焼き。タンはしっかり熟成され旨味が増している。丁寧な焼き加減は、とろけるほど柔らかさを生み出しております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-315.jpg

「煮」は茹でたん。ほろほろになるまで茹でられたタンは驚くほどやわらかい。鰹出汁が効いている上に、柚子胡椒がしっかりアクセントになっております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original4-271.jpg

金舌はタンだけじゃない!紹介したいのは、王様の「ユッケ」。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-332.jpg

こだわりは「ざぶとん」で作る事。言わずもがなの希少部位です。サシの美しさが新鮮さを物語ります。卵も名古屋コーチンなんですって。

最後に紹介するのは「レバー」溶岩焼きで提供。生肉禁止の時代にあっては、自分で焼けるスタイルはありがたい。日本一かどうかは難しいが、暑さや新鮮さが自信の根拠になっているのでしょう。

その他の肉料理も平均点は上回る。安定した料理に加えて、店の雰囲気も良い。接待では外さないでしょう。

以下、肉会席「極み」(8800円)の全容。
・おもてなし 生湯葉すり流し 牛舌山椒漬け
・小鉢二種 牛ハツの油引き 牛梅塩煮
・牛刺し 松阪牛王様ユッケ
・熟成 30日熟成 金舌
・溶岩焼き 日本一のレバー溶岩焼き
・野菜 レタスとクレソンのサラダ 林檎のドレッシング
・凌ぎ 松阪牛の牛寿司
・名物 さがりの藁焼き
・煮物 かつを出汁のゆでたん
・食事 牛タン茶碗カレー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original5-186.jpg


赤坂 金舌
050-5868-4547
東京都港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13080895/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ