「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.05 夜

人気沸騰中の北千住!お洒落なお店の主役は「日本酒」でした。@是屋

居酒屋・定食

千住・綾瀬・葛飾

3000円〜4999円

★★★☆☆

「住みたい街ランキング」リクルートが発表しているランキングであるが、相変わらず吉祥寺が圧勝。開発がすすんだ武蔵小杉の快進撃などが目立ちます。

この中に面白いデータがあったのでご紹介。「穴場だと思う街(駅)ランキング」なるものが発表されていて、堂々の1位はここ「北千住」。
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2015/03/2015-1.html
(出典:リクルート住まいカンパニー プレスリリース)

銀座から30分とかからない利便性に加えて、駅前の開発も進む注目の駅である。それを先取りするかのように洒落た店がオープンしている。(2012年開業)温かみのある木質のドアに大きめなガラスの外観にセンスを感じます。

店内はカウンターを主としてテーブル席が2つ。新北千住人なのでしょうか。客層は若く、原宿を思わせるほど洒落た人々が集う。やはりこの街に変化がきているのだろう。

主役は日本酒。日本酒に詳しい人でも初見のものが多いでしょう。それほどの品揃え。グラスでも頼めるので、いろいろ試せるのが嬉しい。

「一本義(福井)」

「奥(愛知)」

「百楽門どぶろく(奈良)」

「へのへのもへじ(大阪)」

日本酒があれば横にはアテが必要です。お通しの「カリフラワーのおひたし」から、「鯖のへしこ」や

「揚げ明太れんこん」に相手してもらいました。

その他、食べ物もご紹介。

「熊本馬刺し盛り」
人気メニューの1つ。赤身とはらみ。特にはらみは霜降りでジューシーかつ柔らかい。冷凍などでは決してなく、仕入れの確かさを感じます。臭みなど1つもない。ニンニクや生姜はお好みで使って下さい。

「特製タレかけ炙りベーコンのポテトサラダ」
特製のタレは玉ねぎの香りが強い。ハンバーグの和風ダレを想像すると近い。特製のタレの存在感が強い新しい食感のポテトサラダ。タワー型の盛り付けで登場するので、誰が崩すかはメンバーの力関係で判断しましょう。

「カリカリじゃこと葱のやっこ 熱々ごま油がけ」
これはメニューを見ただけで間違いないやつですね。ごま油の風味が足されて外すはずがない。必ず頼んでおきたい一品。

「濃厚玉子ごはん」
一見すると普通の玉子かけご飯ではない。クラシックを好む方々は避けたほうがよい。アオサ入りの天かすが特徴的。思いのほかご飯との相性は悪くない。

これからの北千住にも注目です。

是屋
03-6806-2935
東京都足立区千住東2-6-8
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13141552/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ