「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.02 夜

新橋界隈でこれ以上〆に向いてるラーメンはないかもしれない。@しお丸

ラーメン・つけめん

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★☆☆

しお丸。この看板を背負って、塩ラーメン以外を注文できるのはかなりの玄人です。こちらの初心者であるミトミえもんは迷わず塩ラーメンのボタンを押します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-307.jpg

店の幅は狭いが奥行きがあるので思ったよりもキャパが大きい。23時半前の入店。この時間でも客足が途絶えないのは、終電前の〆の一杯に選択するケースが多いからであろう。ちなみに、朝6時まで営業してるので酔っ払い率はさらに高まっていくのでしょう。

〆に塩ラーメンって向いてると思いませんか?見た目的な重さもありますし、何より体が塩分を強く求めます。お酒を飲むとミネラルが尿とともに出て行くためです。そういう意味でも〆の一杯にという客が多いのでしょうね。

席に着くなり、「大盛り無料ですが?」ときます。遠慮しておきます。時間も時間だし、実はご飯もの頼んじゃったしね。あっという間に着丼。「塩ラーメン」(690円)とにかく塩辛い。ラードたっぷりなのが濃厚さを印象づけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-324.jpg

酔ってたらちょうどいいかも。おそらく3割増しくらいに感じるでしょう。卓上には、とろめ(とろろ昆布)、にんにく、唐辛子パウダー、魚ガッツリと並ぶ。

味が濃厚なので好みのものをがっつり使いましょう。ミトミえもんは魚ガッツリをメインに。当然のように魚の風味が増します。「肉チャーハン(ミニ)」(350円)はオイリー。ラーメンと同様ですが、〆には向いてますね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-322.jpg

ちなみに、今日はどシラフです。味が濃かったなぁ。笑


しお丸
東京都 港区 新橋 3-16-19
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13138945/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ