「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.12.01 夜

茨城の銘柄鶏「つくば茜鶏」一色!オーナーさんはとってもいい人です@夢とり

焼鳥・焼きとん

東京・日本橋

3000円〜4999円

★★☆☆☆

自慢は素材。つくば茜鶏という茨城県産の銘柄鶏。

植物性の飼料のみで作っているそうなので、おそらく臭みなどとは無縁なのでしょう。メニューには焼き鳥以外にも茜鶏が並ぶ。サラダやつまみ、揚げ物などなど茜ちゃん一色です。

まずは焼き鳥。「もも」「かわ」「つくね」

特につくねには自信があるらしい。確かにこいつは新しい。甘味を感じるが、胡椒の辛味が味をしめます。何より肌感がつるっとしていて、他には見ないつくねは確かです。からはパリパリ。ももはモチモチ。炭火の香りがこびりつき、なかなかのものです。

ついでに揚げ物にも挑戦「筑波あかね鶏の手羽先揚げ」

これはめちゃくちゃタレが濃い!甘辛な味付けで濃厚なので、ランチだったらご飯とかっこみたいですね。

などと思ってたら米が食べたくなって「夢とりのやきとりつくね丼」。

印象は焼き鳥と同じですが、やはりご飯との相性はいい。ここはランチでくるのが正解かもしれない。

最後は「鳥八汁」これ何でしょうね?初見の料理です。

店のオーナーさんが修行した店が「鳥ショウ」で大将が「八巻(やまき)」さんといったそうです。尊敬の念で名づけたのですが、恩を忘れない姿勢は好感度高しです。

この好感度の高さの結果もあるのでしょう。店にはゴルファーや芸能人の来店を示す写真や手紙などが並ぶ。

実は料理人している一部の方の態度にかなり不満をもっていたが、この方に救われました。最後は笑顔で帰宅できそうです。

夢とり
東京都中央区八重洲1-5-10 八重洲井坂ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13006322/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ