「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.11.28 昼

絶品のトリプルスープに「旨い」と鳴いてしまいました。@SOBA HOUSE 金色不如帰

ラーメン・つけめん

新宿・代々木・大久保

1000円〜2999円

★★★★☆

不如帰。この言葉を見て徳富蘆花と戦国の三武将を思い起こします。店名の由来になったのうは後者。

「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」天下統一を成し遂げた豊臣秀吉の性格を表した句です。店の暖簾にもこの言葉が記されます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-253.jpg

旨いと言わないなら、旨いと言わせてみせようということでしょうか。さすがに信長の「殺す」は捕まっちゃうし、家康の「待つ」のも店潰れちゃいますしね。スープの特徴はトリプルスープ。

豚主体のスープ、乾物の和風だし、蛤の3つが絶品のスープを生み出す。このベースのスープを醤油、塩それぞれが飛躍的に味を向上させます。

まずは「煮塩豚(醤油)」(1050円)苦労して作っただろうレシピを惜しげもなく披露する。丸大豆の濃口醤油と丸大豆本醸造の白醤油のブレンド。そこに、3種類の貝、乾物、鮮魚、肉を大量に使用して旨味を抽出したそう。複雑なレシピはかなりの研究の結果なのでしょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-262.jpg

第一印象は、蛤の旨味スープを感じる。これは旨い。次に伝わってきたのは、フランス産高級茸のセップ茸。いわゆるポルチーニ茸を香づけに使用してるそう。さらに、フレーク状にしたセップ茸が味にアクセントを加えます。

三河屋製麺の全粒粉入りらしい独特な風味もスープと完全にマッチ。中細ストレート麺がパツンと口の中に心地いい。次は「煮豚塩そば」(1100円)美しい色。店の名前の金色にふさわしい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-264.jpg

圧倒的に白トリュフがガツンと強力なインパクトでやってきます。こちらもモンゴル岩塩、沖縄産海塩の2種類をブレンドしているそうです。醤油と違い蛤スープが下支えをして深み作りが仕事のようですね。豚の背脂を塩漬けにしたラードも実験的で面白い。個人的には塩がおすすめ。

ピンク色の低温調理のチャーシューは絶品。これは醤油も共通。弾力があり噛むたびに旨味が口いっぱいに広がります。それでも重さを感じないのは素材の良さだろうか。

不如帰は醤油と塩だけでは止まらない。2ndブランドは煮干し、3rdブランドには欧風味噌や鶏肉出汁の中華そばなど、ラーメン界のすべてのジャンルで天下統一を実現するかもしれない。ミトミえもんも鳴されてしまいました。


SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店
03-5315-4733
東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮廷マンション 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13222172/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ