「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.11.23 夜

困ったときの助け舟。ひっそりと串揚げを楽しみたい夜に。@串揚 絵凡

とんかつ・揚げ物

東京・日本橋

3000円〜4999円

★★★☆☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-310.jpg

祝日の人形町。街はとても静かで空から落ちる雨の音ばかりが聞こえてきます。多くの店がシャッターをしめ、在住の人間などは夕食難民になりがちである。難民を代表して開拓民になります!そもそもニーズが少ないから空いてないのだ。求められていないことはわかってますが。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original19-5.jpg

明かりを見つけた。この明かりは地下へと続いている。静かなカウンター。串揚げの店のようだが鍋の音は聞こえない。先客もちょうど注文しているところのようだ。

内容は全30種類で串揚げが基本。15本のセットでお得だそうだが、行けるとこまで行ってみましょう。その他、ちょっとしたつまみも存在するようだ。茄子のオリーブ漬け、バーニャカウダ、キャベツと十分な量のお通しがあり、必要ないかもしれない。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original20-4.jpg

記念すべき1本目は「海老の紫蘇巻き」。いきなり変わりダネの登場です。紫蘇を贅沢に使用していて衣が緑が透けて見えます。「豚と玉ねぎ」は、しっかり食感のある豚肉。この2本で開拓者としては満足を得ます。

提供は2本ずつ。「キス」「椎茸」ほくほくの魚って寒い季節にうれしいですよね。タルタルもいい感じ。海老しんじょうのようなすり身入りの椎茸。染み込んだ旨味にほっぺたが落ちる。

次は「帆立」「蓮根」いやぁ、季節ですねー。食感もあり、繊維が崩れるたびに舌に味を伝えてくる。蓮根の隙間にはカレー。印象としては、市販のルゥの味。笑

続いて、「烏賊」「オクラ」主従が混乱するほど雲丹のソースがたっぷり。オクラはねぎま的な配置でチーズを挟む。なんだか面白いな、ここ。

大きいの来ました!「海老」。小さいのも来ました!「銀杏」海老はイリアンタイガーで味噌まで全部揚げてある。見た目の迫力がありますね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original10-45.jpg

銀杏は普通かな。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original11-33.jpg

ここで10本。まだまだ入りそうです。さて、後半戦。「なす」「シャケ」茄子にはひき肉を混ぜる。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original12-25.jpg

シャケは、タルタル強いけど、タルタルうまい。なんか片言みたいになってますね。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original13-20.jpg

「ささみ」「ヤングコーン」胡麻でコーティングしたササミ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original14-16.jpg

紫蘇や海苔も入り、淡白になりがちのササミを支えます。ヤングコーンはスナック菓子のような甘さ。この子達は甘いグループですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original15-13.jpg

「アスパラ」「うずらの卵」アスパラをバラ肉で巻く。こちらは野菜は肉とセットなんですね。若い時分には喜んだろうが、野菜単体の旨さも提供してほしいです。まぁ、肉が大好きだからいいですけど。。。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original16-8.jpg

そろそろお腹も限界。最後の串とさせていただきます。「明太子」「ピーマン」焼きたらこと生のたらこの中間地点。ピーマンは肉詰め。ほらね、やっぱり野菜には肉がセットのようです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original17-7.jpg

合計18本。全体的に串の工夫も見られ印象としては悪くない。多少の油の量は重たく感じたが、酒も2杯いただいて5000円以内に収まるのは魅力的。また、祝日困ったら地下の階段を降りたいと思います。


串揚 絵凡
03-3664-6077
東京都中央区日本橋人形町2-8-3 第五篠原ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13018121/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ