「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.11.18 夜

灯台下暗し。こんなに美味しい蕎麦屋が近所にあったなんて!@つきじ 文化人

そば

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★★☆

ただいま!帰ってきました、東銀座。10年以上も通った駅なので、階段をあがってる時点で少しだけノスタルジックな気分。周辺の店は行き尽くした印象もあったが、目と鼻の先で未訪問店を発見。

どうやら貸切だったらしいが、カウンターの隅に席をいただく。夜の蕎麦屋でいきなり蕎麦を頼むという無粋な行動にでたミトミえもん。実は朝から胃痛が厳しく酒を控えます。ということでお温かいお茶。

注文したのは、「大山鶏せいろ」(1030円)銀の器に盛られたつゆ。大山鶏はこんがり焼き上げられ香ばしさが鼻に届く。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-281.jpg

もちろんつゆにも影響を与え、つゆがネギにも影響を与える。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-269.jpg

手打ちを売りとする蕎麦はかなり細め。十割蕎麦らしく歯ごたえも香りもいい。さらにのど越しも抜群ときたら文句のつけようがない。香ばしさを含んだ濃いめのつゆの中でも存在感を発揮します。はっきりいって好きな味です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-279.jpg

灯台下暗し。こんなに近くにこんなに美味しい蕎麦屋があったなんて。珍しく一滴も飲んでいないことも影響してるんですかね。


つきじ 文化人
03-6228-4293
東京都中央区築地1-12-16 プレミアム銀座イースト 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13159030/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ