「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.11.09 夜

北伊の香りが漂う。トスカーナ料理にトスカーナワイン。@トスカネリア

イタリアン・ピザ

渋谷・恵比寿・代官山

10000円〜29999円

★★★☆☆

恵比寿駅から線路沿いに歩くこと数分。壁沿いのワイン達の隙間から光がもれるスタイリッシュな外観。

店内は白を基調にているが、どこかイタリアの家庭を思わせる居心地のいい空間。窓際の席をいただき、さっそくワインを注文。人気のトスカーナワインをいただけます。トスカーナとはイタリアの北部。フィレンツェなんかがあるところですね。料理もこの地方のものがベースになっているようです。

頼んだのは「シェフお任せのコース料理」初めの一皿、冷前菜、温前菜、パスタ料理、お肉料理、デザート、カフェ・パン。

これだけのセットで5000円とお得なコースメニューです。

初めの一皿は「さつまいものスープ」。

冷野菜「彩り野菜のテリーヌとトスカーナ産オリーブオイルのジェラート」

ピンツィモーニオ、つまり野菜スティックを並べたようなテリーヌは美しい。オリーブオイルのジェラートで合わせるなんて面白いですね。

温野菜「トリッパと揚げ茄子のトマト煮込み モッツァレラチーズを乗せたオーブン焼」

これは新食感。トリッパとは牛の第二胃のこと、いわゆるハチノスですね。その形状のおかげか、トマトなどとの一体感が強い。香ばしく焼けたモッツァレラチーズとの相性も◎

パスタ料理「秋刀魚とバターのイカスミパスタ」

タッリアテッレでしょうか、平麺タイプのパスタでもちもちな弾力。全体の方向性を決めるバターの風味に秋刀魚やピーマンが絡む。イカスミのパスタに緑のピーマンと色付けも楽しい。

お肉料理「タンシチュー」

ワインで煮混んだタンシチューの柔らかさは素晴らしい。個人的にタン独特の臭いは得意ではないのだが、これは好きな味。

デザート「季節のフルーツコンポートと濃厚パンナコッタ」

デザートは食べきれないことが多いが、ぺろっといってしまった。パンナコッタはその濃厚さにたいして思いのほか食べやすい。トスカーナ料理はまだまだ序章。他にも魅力的な料理でいっぱい。目立たない立地などデートにはうってつけ。トスカーナ料理でもどう?なんてデートに誘ってみようかな。


トスカネリア
050-5591-0212
東京都渋谷区恵比寿南1-17-6 コートモデリアサウス恵比寿101
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13112835/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ