「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.11.03 夜

黄金の鶏白湯!味の濃厚さではなく、鶏の濃厚さが際立つ。@濃厚鶏そば 晴壱

ラーメン・つけめん

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

〜999円

★★★☆☆

新しいジャンルが生まれれば、さらに枝分かれして成長していく。それが真理だとまで言う気はないが、少なくともラーメンにもあてはまる。鶏白湯が流行りだして久しいが、このジャンルの人気店『晴壱』へ。

醤油や味噌、つけ麺などメニューは多岐に渡るが初志貫徹。「濃厚鶏白湯そば」(780円)をお願いします。

黄金に輝くスープ。うっとりする美しさである。粘度の高さはその見た目から伝わる。やはり濃厚なのだが、不思議とさっぱり感も併せ持つ。なんというか味が濃厚なのではなく鶏が濃厚という印象だ。

オニオンやサービスでいただいたレモンの諸行かもしれない。特にレモンは酸味を加えることで旨味を際立たせます。

さっぱりで飽き足らない人のためにあるのがオリジナルの辛味。

唐辛子だけでなく、ラー油、海老、ザーサイなど辛味だけでなく食感もある。恐る恐る試したが、辛党の皆さんには多めがおすすめ。もっと早く辛味を加えるべきだったと後悔するほど味に変化を加える。その他、黒胡椒、山椒、フルーツ酢など揃えるが、どれも味を壊さない。

せっかくなんでオススメのごはんもの「ささみゆっけご飯」もいただきます。

湯引きした新鮮なささみは綺麗なピンク色。自慢の奥久慈卵とワサビ醤油を合わせます。ごま油の風味がいいですね。卵かけ御飯の強力版です。


濃厚鶏そば 晴壱
03-6457-7355
東京都新宿区住吉町2-10 ソフィアM 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13147851/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ