「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.10.22 昼

タイの人気の日本上陸!テーマカラーはピンク!@ガイトーンShinbashi

世界料理(アジア)

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★☆☆

海外の人気店の日本上陸!こう聞くとアメリカないしヨーロッパの店を想像してしまいますね。『ガイトーン』はタイのバンコクからの日本上陸です。メニューは「カオマンガイ」一本勝負。

漢字では「海南鶏飯」と表記されるだけあり、そのルーツは中国の海南島と言われている。カオマンガイの発祥はシンガポールと言われ、東南アジア各地で親しまれている。鶏のスープで炊いた香り米に茹でた鶏肉と特製ソースでいただく料理。

タイにこのカオマンガイの店ができたのが1959年。親子2代に渡って50年以上の歴史を持ち、観光客が押し寄せているようだ。HPのインタビューを拝見すると、笑顔とピンク色のコスチュームが印象的なオーナーが経営されているようだ。

このピンク色は店のテーマカラー。本日訪れた新橋店はコスチュームどころか外観から店内までピンク一色。色彩心理学的にもピンクは幸せの色。

カオマンガイにおいて重要なことは鶏肉の柔らかさ。国産のハーブ鷄を使用しているそうで、柔らかさだけでなくしっとりした身も持つ。ジャスミン米にも旨味がたっぷり。鶏肉の素材の良さとジャスミン米の香りがうまく融合しているのでしょう。

オリジナルのソースは現地の味にこだわっているそう。タイの味噌、醤油、黒酢醤油を混ぜて発酵。ニンニク、生姜、唐辛子でわかりやすい味付けに。ソースがなしでも十分に通用する鶏なのでお好みでいただきましょう。お代わり自由な鶏スープや無料のパクチーも嬉しいですね。

こんな美味しいピンク色のカオマンガイ屋さんも日本に4店舗。こりゃ東南アジアの店をくどいて出店でも計画してみようか。


ガイトーンShinbashi
東京都 港区 西新橋 1-20-11
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13179645/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ