「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.08.16 昼

味噌ラーメンの概念が変わる!?北海道No.1ラーメンを実食。@麺屋 彩未

ラーメン・つけめん

札幌市

〜999円

★★★★☆

北海道滞在5杯目の味噌ラーメン。味噌ラーメンの発祥地の北海道の中でNo.1の呼び声高い彩未。もはや全国屈指のラーメン屋として君臨。必然的に行列が行列ができる。

こちらの行列対策を。オープンは11時となっているが、店は先行して10時半にオープン。10時到着で35番目くらいの位置をゲット。20席のキャパなので2巡目になります。ちなみに11時時点では最後尾まではすでに70名近い客が並んだことに。その後も車やタクシーが次々とのりつける超人気店です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original4-106.jpg

店内には所狭しと芸能人やスポーツ選手のサイン達。ローカルのラーメン屋って必ずといってもいいほどサインがありますよね。まるで人気のバロメーターのよう。鶏と卵の関係だよね。タレントが行くから人気がでるのか、人気があるからタレントが行くのか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original6-54.jpg

行列中にメニューが配布されるので検討時間はたっぷり。

味噌、塩、醤油と揃いますが、そこはもちろん味噌。せっかくなので大盛りにした上、ライスなんかもつけたります!最後の店だもん、腹のキャパは埋めていきますよ。

「味噌らーめん」(750円)+大盛り(100円)大きめな器にやや味噌にしては赤身の足りない色味。若干あっさりな印象をうける見た目。大量のネギともやしが山を作り、麺は海底に沈む。生姜が印象的に配置。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-132.jpg

まずは生姜を溶かす前にスープを一口。ん?見た目同様のあっさりめな第一印象。期待値が高すぎた分、正直違和感からスタート。なかなかコメントが口をついてでない。

そこで生姜を溶かすと印象が一変。いわゆる北海道の味噌らーめんの概念がかわる。主役は味噌より生姜なんです。こいつを合わせて完成品となります。新しいラーメンのジャンルとして、うまいスープに出会った印象。ただ調子に乗った大盛りのためか生姜のきき具合にムラがでてしまった。これは選択ミス。

麺ももちもちの美しい黄色。大盛りもつるっといけるほど風味豊かでうまい。チャーシューのレベルも中々。豚肉の高騰でチャーシュー麺を提供していないのが残念でならない。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-131.jpg

ご飯もさすが北海道。小樽の隣街の赤井川村でとれたレアなお米なんだとか。安定の味。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original3-128.jpg

備忘録。店主のオススメはカレースープなら『奥芝商店』、居酒屋なら『海味はちきょう』ですって。最終日の前に聞きたかったな。人気店が薦めるお店。次回の楽しみができました。


麺屋 彩未
011-820-6511
北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1000018/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ