「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.05.08 昼

猫も欲しがる?新鮮な魚介と名物の天日干し。@鮮魚・お食事処 山正

日本料理

沼津・伊豆半島

1000円〜2999円

★★★★☆

沼津。静岡県の東部で東海道の宿場町として栄えるなど商業の中心を担う。特に沼津港をはじめとした魚介の充実度は日本でもトップクラス。

当然魚料理の店の平均値が非常に高い。この沼津でもっとも行列を作る店の1つが『鮮魚・お食事処 山正』である。創業から37年(1978年創業)がたつが、移転などもあモダンな内装。

約15人程度の待ちで約1時間ほど。軒先には自慢の天日干しで魚が気持ち良さそうに日向ぼっこ。猫ちゃんも狙ってます。ちなみに、この干物お持ち帰りも可能です。回転率は悪くないが、ちょうどミトミえもんも天日干し状態になったころに入店。

一番人気は「山正丼」。新鮮な海鮮をふんだんに使ったオリジナルの丼で、限定25食。開店前に並んだ人たちだけの特権です。

・お刺身定食DX(1200円)
メジマグロ、イカ、鯵、ホタルイカ、生蛸のラインナップ。ちなみに通常版は3種になります。蛸は弾力と胡麻の風味が心地よく、ホタルイカは甘ささえ感じるレベル。最も感激したのは「鯵」。これだけ豊かな脂は中々出会えない。最高級です。

刺身でご飯がどんどん進むのは良質な脂の影響でしょう。ご飯はお代わり自由ときたので、ついついおかわり行っちゃいました。沼津まで来たんだからいいですよね。

ここまできたら全部行くべし。名物の天日干しをいただきましょう。

・さば干し(1/2)
半分でもボリュームある。お天道様の力を体に入れる。しっかりした焼き目、脂が豊かなので大根おろしやレモンが活躍する。色んな食べ方してもいいですね。

さわら1/2とあじ干物はお土産で。猫ちゃんに自慢して東京への道をひた走りましたとさ。


鮮魚・お食事処 山正
055-963-0377
静岡県沼津市平町3-14
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22020627/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ