「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.04.22 昼

虎ノ門にもあった!魚がおいしいランチ。@つくし

日本料理

赤坂・永田町・溜池

1000円〜2999円

★★★★☆

雁金紋。幸せを運ぶ鳥として家紋の採用が多いが、この界隈には複数の雁金と出会うことができる。

溜池、麻布のさ和長。そして、白い麻に黒の雁をあしらった暖簾を持つ西新橋の日本料理店『つくし』がある。ちなみに全て系列だが社名と株式会社つくしとしてるので、こちらが第1号なのかもしれない。

入口には大きな花、明るい木を使った店内、窓には上品に障子をあつらえ、まさに接待に向く日本料理の内装である。もちろん個室なども完備している。ゆったりした空間の使い方にも好感度があがる。もちろん提供する料理は日本料理、種類は豊富である。煮物、焼き物、かき揚げ丼、刺身、親子丼などなど。

・メカジキ照焼(1000円)

ボリューム満点のメカジキ。タレの糖分が食材の表面にツヤを作り、みためにも柔らかい食感が伝わる。濃厚で甘めなタレのおかげでご飯のニーズがたちどころに高まっていく。しかも、米がかまどで炊いたようなつるつるで直立してるほどの具合。虎ノ門界隈では中々出会えなかった魚をすすめたくなるお店だ。

しかも、これで終わりではない。驚きは充実したご飯のお供達。わさびのふりかけ、のり、佃煮、鰹節のふりかけ、キュウリの漬物、わさびの葉の漬物。これだけのものが、食べ放題なのだ。ご飯もおかわり自由ときたら、量的満足は約束されたようなもの。


つくし
03-6681-0705
東京都港区西新橋1-24-16 平和ビル2F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13135187/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ