「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.04.10 夜

情緒深い街で鍋をつつく。金沢の魚介が芳醇な出汁を作り出す!@太郎

鍋・おでん

金沢

5000円〜9999円

★★★★☆

主計町。「かずえまち」と読み、加賀藩士の富田主計氏(とだかずえ)の名前が由来。一度は消滅したが。旧町名復活運動により1999年に復活。浅野川の周辺はこの時期桜が情緒深い。重要伝統的建造物群保存地区に選定されてるのも頷ける。本当にちょうどいい季節に来たものだ。

主計町は浅野川のほとり。創業60年を数える鍋の老舗。当日予約というラッキー。普段の行いがいいからですかねぇ。

すべての部屋が個室。まるで料亭のようです。メニューは鍋のみなのか何も聞かれずデフォルトでの提供。つつじの部屋。これも春の花です。

まずは、鯛、鱈、牡蠣を投入。昆布出汁らしい上品な風味の出汁にどんどんと深みが足されていく。筍、椎茸、えのき、銀杏、しらたきなどが寄せ鍋らしく何層にもなった出汁が、1つ1つの具材を美味しく仕上げていきます。

仲居さんにお任せで会話も楽しみながら、絶妙なタイミングで提供してくれます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original1-238.jpg

春菊は最後に一瞬湯がいて提供してくれるなど、具材のポテンシャルを最大限に引き出す。

最後はこのスペシャルな出汁を使った「きび餅」と「おじや」。満腹感のわりに野菜たっぷりな鍋のおかげで、ダイエットにもありがたい。


太郎
076-231-5152
石川県金沢市主計町2-7
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000033/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ