「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.02.21 夜

田沢湖のほとりで秋田名物に舌鼓♪@かたくりの花

ホテル・旅館

田沢湖・角館・大曲

10000円〜29999円

★★★★☆

田沢湖。秋田県仙北市にあり日本で最も深い湖として有名。小学校で習った気がする。日本百景にも選ばれている景勝地である。

この景勝地を一望できる旅館の1つが『かたくりの花』。田沢湖からタクシーで15分ほどの距離にあります。貸切風呂など充実した施設で接客のレベルも高い。

ここは食べログ。しっかり食のレポートさせていただきます。

【先付八寸】
・鮟鱇の肝和え
・イタヤ貝とサクラエビ…食感が豊かで味も深い。
・ヒロッコとホタルイカの和え物
・牡蠣のキムチ和え
・サーモンの菜の花まき、あん肝の煮こごり、さんまの燻製
・蟹の身、海老、サザエ、蟹

秋田の地産地消を意識した料理達。旅行の醍醐味はこれですよね。とくにヒロッコに注目。秋田県横手の名産で、酢味噌でホタルイカやミョウガと和えたもの。この季節髙く降り積もった雪を掘り起こして収穫するのもので、雪で土が凍らないために滋養たっぷりに育つのだそう。

【椀物】 お吸い物 白子の豆腐

白子の豆腐。口の中に入れると溶けていく。悲しみは雪のように。もとい、喜びは雪のように。by 浜田省吾 そして旅の目的に1つ。ジュンサイ。寒天質で覆われたジュンサイ。この若芽のゼリー状の粘膜が作るぬめりと喉越しが心地いい、言わずと知れた秋田の郷土料理。

【刺身】 炙りさわら、帆立、マグロ、サーモン。

【強肴】 秋田和牛

秋田の海の幸と牛肉。特にホタテのクオリティーには目が丸くなります。和牛も美味だが、もはや肉より魚を好む年齢か、刺身の印象が強く残ります。

【食事】
・きりたんぽ

・稲庭うどん

・山菜の炊き込みご飯

いずれも秋田の雄達の行列をなしてやってきます。どれも満足感を持っていただきました。

朝は、鮭をメインに。数多くの副菜。
・ひきわり納豆
・ほうれん草のお浸し
・切り干し大根
・ふき
・おでん(揚げ出し豆腐、筍、白滝)
・明太子
・のり
・梅干し
・茶碗蒸し
・いぶりがっこ

旅館の目の前の田沢湖といえば辰子像。このお話は少し悲しい。秋田美人の辰子は美貌をキープしたいと願い続け、やりすぎて龍になった話。そして彼女は湖の主として過ごしているのだとか。

グルメに貪欲に取り組み、体の形が変化し始めたおいら。やりすぎて豚のようにならないように気を付けよう。


かたくりの花
0187-43-1200
秋田県仙北市田沢湖田沢字春山197-15
https://tabelog.com/akita/A0504/A050401/5000512/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ