「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.02.20 昼

懐かしのラーメンに出会えます。@南雲

中華料理

赤坂・永田町・溜池

〜999円

★★☆☆☆

コンプリート。共同通信会館の地下には、鮨『のげ』、洋食『浪漫亭』と並んで、ラーメンととうふ料理を標ぼうする『南雲』がございます。昼時は行列しますが、南雲もその例外ではない。(『ライム』という喫茶店もあるので正式には制覇ではありませんが…)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original5-72.jpg

虎ノ門におさまるまでに紆余曲折あったようで本流の店というわけではないようだが、過去池尻大橋にあった同名の店『南雲』の遺伝子をわずかでも継いでいるようだ。池尻同様に豆腐料理が売りのようで、随所に豆腐の文字。

そしたら、当然注文は、、、

「ラーメンチャーハンセット」950円

あれ?おいらとしたことが。ディスプレイにある炒飯が食べたくなっちゃったんです。らーめんとチャーハン2つ食べれる事実に貧乏症も手伝い、いくつも並んでいる昔懐かしの合成サンプルがおいらを見つめてくるのです。

さて、そんなチャーハンですが、とってもオイリーでしっとり。作り置きなのか冷めてるのはちょっといただけない。味自体はネギ、かまぼこ、紅ショウガと大衆店としては平均レベル。

ラーメンはザ・昭和スタイルの醤油ベースのラーメン。このわかりやすい旨味は化学調味料の仕業か?具のメンマ、ねぎ、ほうれん草なんかも昭和というか子供の頃を思い出す味。特筆ポイントは半熟卵。このトロ~っとした柔らかい食感がある好感度が高い。麺は縮れ麺の卵麺。コシもしっかりしてて麺は及第点。

やはり名物を食わずして語るは難し。切望したチャーハンにフラれた形なので、素直に豆富にアタックすべきお店かもしれません。言うこと聞かず、すいませんでした。


南雲
03-3583-8864
東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13024487/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ