「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.02.20 夜

サプライズ満載の素敵な時間。特にキャビアに注目!@レストラン・ランス・ヤナギダテ

フレンチ

原宿・表参道・青山

10000円〜29999円

★★★★☆

表参道。青山通りを一本は行った所、細い道を進むと重厚感のある店構えの『レストラン・ランス・ヤナギダテ』が現れます。

オーナーシェフである柳舘功氏はランスにある3つ星レストラン『ボワイエ・レ・クレイエール』で修行。お店は、ご自身のお名前と修行してた地の名前から。その他料理の鉄人であの『ラ・ロシェル』の坂井宏行氏とキャビア対決をするなど、輝かしい実績をお持ちです。

料理の鉄人の脚本家と言えば、放送作家の小山薫堂氏。実は薫堂さんにご紹介いただき、今回のお食事にありつけました。

1997年オープンでちょうど現在改装中。オープン時の内装は料理の鉄人の美術の方が仕上げたそうですが、思い切って内装を一新するとのことで、一流が一流でいるのは常に変化を求めるところなのでしょう。

現在リニューアル記念で特別メニューをご提供中。

■グラスシャンパーニュ ボランジェ
■ストューリア社マジックキャビアサプライズ

さすがキャビアの鉄人。さっそく驚きの料理が登場。缶の中にびっしりとキャビアが整列。中からは蟹の果肉が現れるなど、まさにマジックの域です。ついつい顔が微笑んでしまいます。

■蛤のエッセンス

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original5-41.jpg

出汁たっぷりではちきれんばかりの蛤の身。

■レギューム冬・春2015

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original6-30.jpg

冬や春の野菜達の登場。色とりどりの見た目も美しい。トリュフがまざった塩につけて楽しみます。一口サイズにカットされて、小さく多い幸せの提供です。

■空豆のハーブスタイル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original2-85.jpg

ドライアイスの上に空豆のスープ。今度は演出で楽しませてくれます。味も上品にハーブとオリーブオイルを垂らした旨味のみを抽出したかのような空豆のスープです。

■アワビのシャンパーニュ蒸しトリュフ、茄子

下から茄子、アワビ、トリュフのだるま崩し状態。一つ一つの素材が美味なのはもちろん、この3つの調和が絶妙のバランスで口の中で融合。岩塩をアクセントにいただきます。

■長崎産みかんとオマール、車エビのアンサンブル

■黄クールジェットのグラタンとラングスティーヌ

■最上級山形フィレとロースト野菜

全てにふんだんにトリュフを使用。収穫時期的に安くいいものが手に入るそうで、これでもかという量を使っているそうです。黄クールジェットとはズッキーニのこと。ラングスティーヌとは赤座海老のこと。

三種のメロンと白ポルトのジュレをいただいて終了。白ポルトのジュレは見た目にも美しく、最後まで期待を裏切らないコースでした。

最後にシェフが挨拶にきていただく。これだけ繊細な料理をする方はどんな方かと思ったら、笑顔が可愛らしく、なんとも人なつこい性格。料理への愛情、お客様への感謝と、フレンチの中に日本人の尊厳をもった素敵なお方です。


レストラン・ランス・ヤナギダテ
03-3407-3538
東京都港区北青山3-10-13
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13001305/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ