「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.01.26 昼

更科蕎麦の系譜。こだわりの外二そば。@手打きだ

そば

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★☆☆☆

13時半過ぎ。銀座界隈を散策中。時間も時間なので通常混んでる店にでもと『煉瓦亭』を目指す。すんなり入ろうとした直前、濃紺の暖簾に達筆な字で『きだ』。その横には小さい字ながら布恒更科の文字。あの大森の名店『布恒更科』で修行してここ銀座で独立したそうです。

メニューは温かい蕎麦、冷たい蕎麦で一般的な天種は全ておさえてます。季節がら、牡蠣あたりを前面に押し出しております。

天種よりも特徴的なのが蕎麦。もり、生粉打ち、粗挽き、更科そば、変わりそば。迷った挙句、基本に忠実にもり蕎麦に海老天をつけていただきます。

「えび天もり」 1620円
もりは外二。二八ではない。厳密にいうと100%にたいしては、約83%の蕎麦粉ということになります。外二の蕎麦は老舗の店に多い印象。この3%に矜持があるのでしょう。外二の蕎麦は、水切りがよく、心地いい喉越し。特筆すべきポイントはないものの丁寧に作られていて好印象です。

ちなみに、生粉そばが十割です。布恒更科でもおなじみですね。

つけ汁は濃厚。藪蕎麦のような江戸前の濃さです。そばの風味をすべて打ち消してしまう。反対に大根おろしや海老との相性の良さは感じます。個人的にはここまで濃いめのつけ汁はちょっと苦手です。

天種は小ぶりの海老天と二尾とししとう。小柄ながらもぷりっとしてらっしゃいます。

蕎麦湯は何故かぬるい。ぬるいお湯で茹でているのでしょうか。これは不思議です。半せいろの追加ができるのは嬉しい。冒頭の数種類のせいろを楽しむことができます。

ちなみに、『信州更科蕎麦処 布屋太兵衛』→『有楽町更科』→『布恒更科』→『きだ』という系譜のようです。


手打きだ
東京都 中央区 銀座 3-5-16 島田ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007714/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ