「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.01.24 昼

お酒とラーメンをちょっと一杯。そういうお店です。@らーめん 佐々舟

ラーメン・つけめん

東京・日本橋

〜999円

★★☆☆☆

昼過ぎまで寝てしまいランチタイムを逃す。時間は15時ちょうど。土日営業且つこの時間の営業店は限られます。

人形町の散歩がてら、達筆な字の看板を発見。らーめんお酒と肴『佐々舟』の文字。遠慮がちにドアを空けると快く受け入れてくださいました。どうやら15時閉店だったようで恐縮です。

「餃子焼売セット(700円)+ミニラーメン(100円)」

新メニューなる餃子、焼売のセット。プラス100円でミニラーメンがつけれるということで迷わず。焼売は時間がかかるようで、餃子とラーメンが先行して到着。

ラーメンは、典型的な醬油ラーメン。第一印象は、フードコートで食べるラーメン。特徴をあげるとしたら、背脂が浮いてる割にさっぱりしている点と、若干の生姜の風味を感じるところでしょうか。ミニラーメンにはチャーシューはつきません。一枚くれたら嬉しかったですが、何しろ100円ですからね。麺は縮れ麺でこちらも自家製なのだとか。

餃子は、野菜が多めで手作り感があります。玉ねぎのシャキシャキが心地いい。なんでも皮は自家製なのだとか。なんとなく家庭を思い出すお味。

最後にやってきたのが焼売。味付けは中華系の調味料だと思いますが、非常に甘い。辛しとの相性はよい。これが一番かも。

ご夫婦で営業されているようで愛想がよく常連さんに愛されているお店でしょうね。皆さん、昼から話に花を咲かせながら、お酒を愉しんでらっしゃいます。ドラマの『新参者』のロケ地の隣だったとかで、阿部寛さんとの記念撮影カットが飾られておりますが、この時の店主と奥様の表情が非常に印象的です。


らーめん 佐々舟
03-3664-1117
東京都中央区日本橋人形町2-22-6 佐々舟ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13035293/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ