「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2015.01.10 昼

素晴らしい出会い。これぞ福岡うどん!@うどん平

うどん

福岡市

〜999円

★★★★☆

福岡グルメツアー。幸運にも3連休に福岡にて仕事。脳みその8割はグルメモード。仕事ももちろんきっちりやりますよ!13時を過ぎていたので、行列がなくなってる淡い期待を胸に。早速空港についたその足で直接お店に向かいます。

一瞬で期待は砕けます。タクシーの中から既に行列がみえます。ひー、ふー、みー、、、15人か。13時時点でさすがの人気店です。すぐ入るという期待は打ち砕かれましたが、反対に味への期待は膨らむばかりです。しかも、どうやら回転率は高そうだ。ものの20分程度で食事にまでありつけます。

頼み方がわからず恥を忍んで質問。うどんの具違いでメニューが並ぶ。高い方を基準に合わせという形で一品70円増で追加が可能です。注文の仕方は具のみを羅列するようです。

「海老+牛蒡」 520円

席は二つのテーブルとカウンター。カウンターでは調理の様子を拝めます。残念ながらテーブルだったので、遠目でチラチラみてみます。作った生地が目の前で裁断されます。シュレッダーみたいに。麺つゆを入れるオタマ的なものが木製。過去見たことのない珍しい光景が広がります。

そうこうしてるうちに着丼。ものの3分程度の出来事です。麺は茹で時間長めのようで、柔らかめの仕上がり。福岡うどんらしい唇でもきれるレベルです。一方で喉越しも感じる仕上げで個人的には好きです。

そして何より麺つゆが美味い。薄味で優しい味にもかかわらず、しっかり出汁の旨みを感じることができます。こちらも福岡らしいいりこ出汁なのですかね。

天ぷらは、海老は想像とは異なる。通常の車エビに代表するような海老ではなく、アカ海老のような小ぶりな海老が殻付きで、天ぷらをベッドに3匹が並びます。小ぶりの割に味がしっかりしていて素材のよさを感じます。ちなみに、この海老売り切れ続出だそうなので、超ラッキーです。

ごぼうも福岡独特の天ぷらとして有名ですね。ごぼうの薄切りを揚げております。多少衣の油っぽさは否定できないですが、麺つゆと合わさることで一瞬で解決します。

この後の食事のために、かしわなどの必須アイテムを泣くなく諦めました。次回は必ずいただきます。


うどん平
092-431-9703
福岡県 福岡市博多区 博多駅前 3-17-10
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40052349/


エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ