「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2014.10.11 昼

輪箱飯発祥のお店!会津若松の郷土料理に舌鼓♪@田季野

日本料理

会津若松周辺

1000円〜2999円

★★★☆☆

「田の膳」2700円

仕事で初の会津若松。昼過ぎに到着して、まっすぐにお店に直行しました。下調べは完璧です。輪っぱ飯発祥の店。先代の店主が檜枝岐村というところで山男達が使っていた、曲げ輪っぱでできた弁当箱を見て、会津の具材を使った料理を盛りたいと考えたそうです。

メニューは、9種類の輪箱飯。そばがつく会津セット。会席料理のコースが店名の「田」「季」「野」の3種。せっかくなので、輪箱飯に加えて郷土料理もいただける会席料理(田)を選択。

■けとばし…馬肉をニンニク味噌で炊き上げたもの。

■にしんの山椒漬け…山椒の風味がある。元々保存食だったのだそう。
■棒鱈煮…食感が面白い。崩れやすくシャキシャキ感あり。
■じゃこの軍艦巻き

■こづゆ…貝柱の出汁。具は、里芋、こんにゃく、きくらげ、豆麩、人参。さっぱりで美味。

■ゆば

■天ぷら(にしん、するめ、まんじゅう、ししとう)…七味醤油でいただく。

■輪箱飯…(鮭、きのこ、三つ葉、玉子、いとこん?)
さぁさぁ真打ちの登場です。味もさることながら、まず保温力にびっくり。最後まで熱々でいただけます。昔の方々の知恵って本当に関心してしまいます。

出汁のきいたご飯に鮭を中心とした様々な具材。器の輪っぱ飯から具材の彩りまで、美しさを持った料理です。鮭だけでなく、出汁の染みてる山菜も美味。

やっぱり郷に入ってはですよね。新しい料理とので出会い。新しい人との出会い。少し自分が広がった気がします。これぞ旅の醍醐味。


田季野
0242-25-0808
福島県会津若松市栄町5-31
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7000102/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ