「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2014.10.09 昼

長年愛された大勝軒?の復活店。守り続ける伝統に拍手♪@日本橋よし町

中華料理

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★☆☆

「蟹肉炒飯」 1400円

銀座ランチ。高級店を安く巡りたいところですが、時間もそんなにない条件下でお店を決定。電通通りで閉館してる日航ホテルの道路を挟んだ建物の地下。モダンな中華店がございます。

ものすごい綺麗な内装でオープンしたてと思いきや、4、5年も経っているそう。物を大事にする日本人の美徳ですね。掃除頑張ってます!とおっしゃってました笑

さて、料理。

わかりやすいパラパラを売りにした炒飯ではなく、ややしっとり。味付けは蟹の風味を楽しむためかシンプルで上品な味。物足りない方は、胡椒をかけるとわかりやすい味になります。

注目すべきは具。タイトル通り蟹入りなのは当たり前ですが、量が贅沢。見映え用に上に置いてるのではなく、中にもぎっしり。甲殻類アレルギーの方には発狂レベルです。その他、グリーンピースやネギのアクセント嬉しい。

スープは鶏ガラベースで生姜が効いている。出汁もよくでていて、寒くなってきた昨今非常に体に浸透します。

好物の揚焼売6ヶ(700円)もいただきましたが、こちらは特筆ポイントはなし。ラー油と食べるver.が一番うまいです。

店の至るところに大勝軒の文字がありますが、あのつけ麺屋とは関係ないそうです。人形町で長く愛された店舗が復活したのだそうです。大勝軒と名付けられなかったのは、商標の問題なのでしょうかね、

焼飯が皿ではなく、丼で出てくるのも当時の名残だそうです。年を経ても守り続ける、この精神は応援していきたいです。


日本橋よし町
東京都 中央区 銀座 8-4-21 保坂ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13117138/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ