「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2014.10.06 夜

粋で気さくな大将。深夜までやってる貴重な鮨屋。@寿司 久寿美

寿司

銀座・新橋・有楽町

10000円〜29999円

★★★★☆

時間は10時。お鮨を食べたいと銀座へ繰り出すが、空いてる店は少ない。新規店を検索しながらたどり着いたのは、クラブが集中する八丁目。

ポルシェビルの対面あたりのビルの2階。銀座の小規模のクラブ店が点在しているビルの中に、まだ新しい上品な木造の横開きのドアがあります。大人数のお客様がはけた後らしく、カウンターを一人で占有して食事にありつきます。

まずは、お通し。
・白魚の和え物…醬油を少しかけて生姜醤油で新鮮で透明な白魚。

つぎは、適当にお刺身を切っていただきます。(◎はおススメ)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: original4-123.jpg

◎中トロ…柔らかすぎる食感。脂ものって香り立つ。鮪には店主も自信。
・ひらめ
・さば
◎カツオのお腹の部分…柔らかく。刻み包丁からしみこむ醬油の味。
◎さんま…まさに旬。とけるレベルの脂のノリ具合。

焼き物は1品だけ
・イカの炙り

そして、〆ににぎりを。
◎中トロ…少し甘め?お刺身のほうがうまい。

◎アナゴ…ふっくらした食感。ご飯の存在を消すレベルの主張。旨い。

・ウニ軍艦

◎卵焼き…ところどころにオレンジ色。新鮮すぎてときほぐせないためだそう。

一人鮨だったので、常連さん特有の雰囲気が居心地の悪さもありましたが、にぎりあたりから色々話をさせていただいました。18歳から銀座にでてきて40年間ほど鮨握ってるそうです。仕入れは築地で自ら行うそうですが、この日は台風だったので明日の心配されてました。

2時まで営業しているのとカウンターでも喫煙OK。夜の店の方々にも重宝されるお店ですね。今日は名刺代わりにとご配慮いただいたお会計でした。粋ですね~。


寿司 久寿美
050-5456-9815
東京都中央区銀座8-5-10 金成ビル 2階
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13113637/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ