「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2014.10.04 昼

スープにこだわり。あご出汁塩ラーメン!@らー麺とご飯の たかぎ

ラーメン・つけめん

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

1000円〜2999円

★★☆☆☆

「焼きあご 塩らー麺セット(鶏タレカツ丼)」 1050円

朝から茗荷谷周辺で阿波踊りの練習会。太鼓をたたきながら、昼飯はどこで食うかばかり考えてしまいます。お昼に終了して、自転車だったので、近所の散策。駅近にあったラーメン屋にロックオン。

まずは、券売機とにらめっこ。ラーメンは、塩、背脂醤油、醤油、つけ麺から選択。セットのご飯は、鶏タレカツ、明太しらす、和風チャーシュー、男飯から選べます。両方ともおススメに従って注文しました。

お店一押しの焼きあご。長崎県の平戸の焼きあごだそうで、普通の煮干しの5倍もするそうです。使い方が難しいのを研究を重ねて完成させたとのこと。これは待ち時間が期待が膨らむ時間に変化していきます。

さて、本題。

あごが落ちるほどおいしいと名付けられた「あごだし」一杯口に含んだスープは、煮干しではだせないない1つの上の香りが口に広がります。麺は中太の縮れ麺。麺そのものは美味しいですが、スープとの相性が少し気になります。

チャーシューはトロトロでうまい。丼も和風チャーシューにすれば良かったと思うレベル。

ちなみにこだわりのお米は自家栽培のコシヒカリだそう。濃厚な味付けの鶏カツのおかげで、しっかりめに炊いたご飯がすすみました。


らー麺とご飯の たかぎ
東京都 文京区 大塚 3-5-4 茗荷谷ハイツ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13144226/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ