「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2014.09.28 夜

成増で19年夢を見続けるお店。今宵はマトン三昧!@サプナ

カレー

板橋・東武沿線

5000円〜9999円

★★★★☆

食べログを書き始めて約半年。初めてお誘いいただき、オフ会に参加。記念すべき1回目は成増のインドカレー。昔、お仕事で某お菓子メーカーさんにお伺いして以来です。人気のカレーにもかかわらず、19年も同じ場所で営業し続けてるとのこと。

このような会でないと味わえない量とカレーのチョイス。マトン中心、辛め中心は自分では積極的に頼まないので、いい経験になりました。以下カレー達。

■マトンサモサ
揚げ餃子?春巻き?ハーブとマトンがたっぷり。

■マトンパラウ(プラオ) 3辛
ビリヤニ風の見た目ビリヤニが米とカレーを別々に作るのに対してプラオは、生の米から炊き込むのだそう。レビュアーさんの辛口にお付き合いしての味付けですが、マトンの髄まで味わえるインドライスです。(元がわからないけど。。。)

■ストッククレラ 3辛
これは見た目が面白い。ゴーヤのカレー詰めです。

■チューチューカレー 4辛
マトンの膝下のカレー。マトンをチューチューするから、チューチューカレー。これ日本語ですね。そう、お客様が命名したそうです。骨髄をチューチューして食します。

■グッカー 5辛
辛い。もはや、お腹もいっぱい。骨付きマトンのすね肉を数日間煮込んだカレーだそうです。ワインも進み、この辺りから記憶も曖昧です。すいません。

■ベイガンパティアラ 3辛
ナスのカレー。しっかり玉ねぎ、トマト、茄子の存在感も感じられ、コリアンダーの味付けが濃くでてます。

■マトンクレラ 4辛
これ一番好きです。マトンとゴーヤのカレー。生姜のアクセントに加えて、ゴーヤの苦み、カレーのスパイス。よく研究したのでしょうね、ここまで相性がいいとは想像つきませんでした。レビュアー様のご厚意でお持ち帰りさせていただきました!

■ピスタチオクルフィー
甘いものは苦手なので、ノーコメント。

店名の由来にもなった「夢(サプナ)」。一度担当していた元レストランシェフの帰国に伴い、新しいシェフを探すのに相当苦労して続けているそうです。

夢をずっと見続けてるのですね。おいらもそういう素敵な夢を追いかけたいと思います。


サプナ
東京都 練馬区 旭町 3-27-15
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13087383/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ